バイクに車用のオイル(レスポ S-TYPE)入れてみた。

花粉症がキツイ今日このごろですが、
暖かくなってそろそろバイクも本格的に走り回りたい!ということで、丁度いいのでオイル交換しました。

今回はものは試しにということで、入れたオイルがこちら。

IMG_2370

レスポのSタイプです。
ジェームスで買って来ました。車用です。
化学合成油で、4480円を5%引きして 4256円 でした。
1Lあたり1064円ですね。

車用オイルをバイクに入れることについて賛否両論ありますが、
私は個人的には、いろいろ実際に試してみた結果、わりと「やめとけ」派です。
回す人はちゃんとバイク用のオイル入れましょうね。スクーター程度なら別にいいと思いますけど。

でも、とあるお友達が「バイク屋でこのオイル置いてるの見た」という根拠でZX-9Rに入れてるのを見聞きした程度で、
なんとーなく自分も買って入れてみる程度には適当ですので、
真似して何か起きても知りません。

そして今回の生贄はこいつらです。

IMG_2373

SV400とアドレスV125Gです。スズキスズキ。

オイル交換なんて幾度と無くやってるので、さくっとやります。
今回はドレンボルトをオイル受けに落としませんでしたよ。

そのかわり、うっかり手を滑らせて

IMG_2374

外したオイルフィルターをオイル受けに落としました。
あーーーーー…。
この、なんだろう、大したこと無いのに謎の「やっちまった」感。

あとこの日は、この二台のオイル交換(フィルター込み)以外に、
SVのチェーン清掃(スコットオイラーついてるけど気まぐれで)と、
リトルカブのリヤタイヤのチューブ交換と、
SVと車の洗車と、お友達の新車CBR250Rのキャリア取付をしました。

その後、試走がてらにNAPS幸浦店で開催されてるバイクナイトとやらに行って来ましたが、
何か、走ってる時と止まった直後はシフトがすごくスコスコはいって、暫く止まってると渋くなる感じです。
このへんは暫く乗ってみんとわからんですね。
ライフもわかんないですし。

アドレスは通勤で既に少し走りましたが、こっちも別に何か感じるところもなく。
もともと扱いが粗すぎるせいで500km毎にオイル交換してる奴なので、普通に交換したてのいつもの感じですね。
かつて良いオイル入れたときは1000kmもったので、ライフに期待したいところ。

まあ、試しに入れただけのオイルなので、早々に替える可能性が大きいですw
まあ今のところ問題はないですよ。

自分用メモ: SV 11100km フィルター同時 / アドレス 11625km フィルター同時 20回目

スパーダ乗ってた頃、「この値段(¥2980)で化学合成油が手に入る」って思ってニッサン純正のエンデュランス(かつてのGT-R純正オイルらしい)を喜び勇んで入れて日光まで行ったら、
ひたすらぶん回したあとでニュートラル入らなくなってさんざんな思いをしたので、
コレも似たようなことがあるかもしれません。気をつけましょう。
Sタイプは、今のところクラッチ滑ったりとかはしてないです。

安くてそこそこのオイルが入れたい場合は、ホムセン行ってホンダのG3を買ってきましょう。
いいですよ、G3。無難で。

何かわかんないですけど、どんだけ良いオイルでもエンジンによってバッチリ合う・全く合わないがある気がしつつあるんですよね。
どんなバイクにも大きく外れることが無い純正オイルって偉大ですよ。
その分いろんなもん(添加剤)があんまり入ってなかったりするのかもしれないですけどね。

追記:

【 4月8日 インプレを書きましたので続きもどうぞ 】

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。